目から鱗の母乳育児!
 ミラクル育児のSTEPリーダーまっちゃんさんの日記より




ミラクル母乳育児*参考資料


【母乳は副作用のない天然の強力な抗生物質】

母乳の消炎作用はプレドニンの6倍だから
目の結膜炎
切り傷
火傷に有効。

1歳からの母乳には、
ラクトフェリンやIgAなどの
抗体が増加することがわかっているので、
長期授乳には中耳炎や肺炎などの感染予防の面で メリットが。


【いつまで母乳育児?】

WHOやユニセフでは
2歳以上の母乳育児を推進していますが、
成人肥満が深刻化しているアメリカでは、
アメリカ小児科学会から
年齢無制限の母乳育児が勧告として出されている。
江戸時代は7歳まで授乳するのが当たり前だったとか。



【母乳育児の真実】

*赤ちゃんは一週間分のお弁当と水筒を持って生まれてくる

そう教えてくれる助産院もあるし、
『赤ちゃん葉の三日分のお弁当と水筒を
持って生まれてくる』
周産期医療センターなどでもそう唱えている。
つまり
産後すぐに母乳は出ないけれど
根気良く吸わせていれば
少しづつ出るようになるし、
それを赤ちゃんはちゃんと待ってくれている
というコトなんですね。

*母乳マッサージはして良し、しなくて良し

母乳が良く出る・出ないは
あんまりマッサージと関係ないみたい

*母乳オンリーの子の 平均授乳間隔は23分

ミルクの子のように2〜3時間なんて空きません。
母乳は頻繁に欲しがるし
欲しがったら迷わずどんどん授乳してください。
1才で1時間おきに飲んでてもまったく問題はありません。
もしも2〜3時間空くべきと思っていたら
その思い込みの方が問題かもしれません。

*夜中の授乳は3才〜4才ぐらいまで

夜中の授乳は約3才〜4才ぐらいまで続く。
なぜならそれが哺乳動物の自然の摂理だから。

*母乳育児はいくつまで?

生物学的には6才ぐらいまで飲んでいるのが自然。
ちなみに江戸時代は7才が当たり前だったとか。
世界的な母乳団体のラ・レーチェ・リーグでは10才ぐらいまでとしている。

*6ヶ月までは母乳以外の何も必要なく
アレルギーの子は 1才まで母乳以外の何も必要ない

アメリカの小児科学会ではアレルギー疾患予防のため
6ヶ月までは母乳以外は、お白湯も麦茶も 果汁も何も与えない方が
望ましいと唱えている。
日本アレルギー学会では遅めの離乳食を提唱していて、離乳食を始める時期を
母乳オンリーの子では1才を過ぎてからと唱えている。




悠花がパイパイ離れ出来ないのって普通なんじゃんわーい(嬉しい顔)
残念ながらもう出てないんだけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今週末はSMILEの勉強会 第2章に行ってきますぴかぴか(新しい)
  

 

Comment

こんにちは。
2歳7ヶ月の男の子のママをしております。

mixiのミラクル育児、母乳育児、ともに大ファンでした。

スマートホンに携帯を切り替えた事で、mixiがみられなくなってしまい、ミラクル母乳育児を見る事ができなくなってしまい…周りからはいつまで母乳あげてるんだ、うちは早く卒乳させるだの、可愛いからやめられないんだよね。などと私の考えとは反する言葉を投げかけられ、最近では母乳育児に対する自信がなくなりつつあります。。。
何を言われてもいいと思って母乳育児続けてきましたが、周りの人を納得させる事の大切さに今になって気づかされました。

そこで、無理なお願いと思いますが
ミラクル母乳育児の母乳育児の必要性が書いてある文を私にいただけませんでしょうか。
トップページの文だったと思います。
こんな厚かましいお願いするのは本当に悩みましたが、これで無理なら諦めます。
どうかよろしくお願いします。
本当にごめんなさい。

Posted by: りょう君ママ |at: 2013/07/24 2:55 PM
1年ほど気づかずに本当に申し訳ございませんんでした。
私は母乳育児、大賛成です!!!
残念ながら、離婚後実家に戻り保育園から憧れの幼稚園(何故か幼稚園に行かないと小学校に行けないと頑なに信じてました。)に行くようになり、パイパイはダメみたいな事を言って我慢してしまうようになりました。
そんな娘も今は小学1年生になりましたが、パイパイを我慢したからかもしれませんが癇癪起こして泣いた後は必ず私の胸を触って落着くようです。
Posted by: TOMO |at: 2014/06/25 10:34 PM
ミラクル母乳育児*参考資料


【母乳は副作用のない天然の強力な抗生物質】

母乳の消炎作用はプレドニンの6倍だから
目の結膜炎
切り傷
火傷に有効。

1歳からの母乳には、
ラクトフェリンやIgAなどの
抗体が増加することがわかっているので、
長期授乳には中耳炎や肺炎などの感染予防の面で メリットが。


【いつまで母乳育児?】

WHOやユニセフでは
2歳以上の母乳育児を推進していますが、
成人肥満が深刻化しているアメリカでは、
アメリカ小児科学会から
年齢無制限の母乳育児が勧告として出されている。
江戸時代は7歳まで授乳するのが当たり前だったとか。



【母乳育児の真実】

*赤ちゃんは一週間分のお弁当と水筒を持って生まれてくる

そう教えてくれる助産院もあるし、
『赤ちゃん葉の三日分のお弁当と水筒を
 持って生まれてくる』
周産期医療センターなどでもそう唱えている。
つまり
産後すぐに母乳は出ないけれど
根気良く吸わせていれば
少しづつ出るようになるし、
それを赤ちゃんはちゃんと待ってくれている
というコトなんですね。

*母乳マッサージはして良し、しなくて良し

母乳が良く出る・出ないは
あんまりマッサージと関係ないみたい

*母乳オンリーの子の 平均授乳間隔は23分

ミルクの子のように2〜3時間なんて空きません。
母乳は頻繁に欲しがるし
欲しがったら迷わずどんどん授乳してください。
1才で1時間おきに飲んでてもまったく問題はありません。
もしも2〜3時間空くべきと思っていたら
その思い込みの方が問題かもしれません。

*夜中の授乳は3才〜4才ぐらいまで

夜中の授乳は約3才〜4才ぐらいまで続く。
なぜならそれが哺乳動物の自然の摂理だから。

*母乳育児はいくつまで?

生物学的には6才ぐらいまで飲んでいるのが自然。
ちなみに江戸時代は7才が当たり前だったとか。
世界的な母乳団体のラ・レーチェ・リーグでは10才ぐらいまでとしている。

*6ヶ月までは母乳以外の何も必要なく
 アレルギーの子は 1才まで母乳以外の何も必要ない

アメリカの小児科学会ではアレルギー疾患予防のため
6ヶ月までは母乳以外は、お白湯も麦茶も 果汁も何も与えない方が
望ましいと唱えている。
日本アレルギー学会では遅めの離乳食を提唱していて、離乳食を始める時期を
母乳オンリーの子では1才を過ぎてからと唱えている。



【母乳育ちの子の食事】

1才前後から
母乳以外の食べ物を欲しがるようになり
食べる意欲のある子もいますが
もしかしたら3才ぐらいまで
ほとんど食べない子もいます。
エスキモーは3才まで母乳以外の食べ物を
一切与えず母乳オンリーで育てます。
子どもは自分に必要な栄養であれば欲しがりますし
食べますのでお子さんの育つチカラを信じてください。

Posted by: TOMO |at: 2014/06/25 10:35 PM








Trackback


Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Profile

Recommend

Link

おすすめ

おすすめ