褒めない叱らない「勇気づけ子育てELM勉強会」第3期生募集!
 一昨日無事にアドラー心理学『ELM勉強会』第2期が終了いたしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ご自身の考えや拘りに色々悩みながら毎回受講されたママ、

毎回色んな発見をされて笑顔いっぱいのママ、

フムフムを一生懸命メモを取りながら受講されたママ。

今回も色々なタイプのママと一緒に全12章勉強することができました♪

チラシELMm


アドラーの考えは本当にシンプルで明快d(-_☆) グッ!!

それをどう解釈して実践していくかはそれぞれ皆さんの勇気です。

勉強会で学んだことを活かしていっても良いし、

「私にはやっぱムリ!」と今まで通りだって構わないんです。


8章でやった「自分の人生を引き受ける」 「できない」は「しない」でしたよね!

自分の行動は自分できめているんでしたよね〜σ(^_^)

なので私は受講生皆さんにお任せしています☆

だって人様の人生だからどうするかはそれぞれにお任せ(*´∀`*)

少しでも心が軽く、子育てが楽になるお手伝いしかできません。

でもね、窓口はいつも開けておいています。

不安になっちゃった時、誰かに聴いてほしくなった時、

そんな時はいつでも訊ねてきて欲しいです(^^)



そして1月から隔週で行っております朝日テレビカルチャーセンターでの

『アドラー心理学を学ぼう』も残すところ後1回で終了となります!

こちらはカルチャーセンターということも有り、

性別も年齢も職業も見事にバラバラなユニークなメンバーです(≧∀≦)

毎回沢山の質問やご意見が飛び交い熱く有意義な時間です。

本当に皆さん学ぶことに貪欲で本を紹介すると次回には

「早速読んでみました!」や「この本はどうでしたか?」

「他に分かり易くてお薦めは?」となってます(≧∀≦)


昨日も沢山ワークもやり笑顔で解散☆

次回で終わるのはホッとしながらも寂しいです。


4月13日(水)10:00〜10:50
アドラー心理学『ELM勉強会』第3期
大募集いたします!!!

ELMはワークが中心なので、

どの章からでも1章だけでもお楽しみいただけます(o^-')b グッ!

ご興味のある方、1人ではちょっと・・・ と思われる方は

どうぞお友達をお誘いのうえ ご参加されてみてはいかがでしょうか?


褒めない叱らない「勇気づけの子育て」

これからの時代には欠かせない新しい子育て法だと思います☆

※4名様以上で別曜日・別時間での開催も出張開催も可能です。

お気軽にお問合せくださいね(*^▽^*)
勝手にお薦め本 アドラー心理学編
今回はアドラー心理学編ですo(*^▽^*)o

ELM勉強会のメンバーや朝日テレビカルチャー受講生の方々から

読みやすくて解りやすい本を教えて欲しいとご要望が有り、

自分でも本棚整理をしながら纏めてみようと思いました。

他にも良い本は沢山沢山有るのですが、

今回は独断と偏見で勝手に決めさせていただいています☆

(だって大きな本屋さんにはアドラー心理学のコーナーも有るし、

次から次へと新書が発刊されていて追いつけてない〜Σ( ̄□ ̄lll) )



先ずはこちら! 私の師匠である岩井俊憲先生の

『7日間で身につける! アドラー心理学ワークブック』

こちらは題の通り、ワークブックになっています。

1日1項目を7日間、Q&A方式のワークを通じて理解を深めていきます。

自分自身に問いかけるので客観的に自分を見つめ直すこともできるのです。

アドラー初心者の方にも楽しみながら勉強できると思います♪ 

adowork.jpg




叱らない・褒めないって

じゃあどうやって子供に勇気づけしたら良いの?

言葉が出てこない〜〜〜! って方にお勧めなのはこちら!

『子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 』

つい口にしがちなフレーズをどう言い換えたらいいのかが

具体的な状況別に書かれているので、 勉強会メンバー大絶賛でした!

adokoto.jpg



もっと解りやすい、初心者向けの本ならこちら!

『 マンガでやさしくわかるアドラー心理学 』

はい、マンガなのでスラスラスラ〜っと読めます。

人気洋菓子チェーンに勤務する由香里が主人公。

アドラーの理論をストーリー仕立てで解説しています。 

adomanga.jpg



私個人的な1推し!!!

『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』

右側にアドラーの言葉、左に解説文が載っています。

日めくり的に無造作にページを開いて楽しんでいます☆ 

2月3日に『アドラー 100の言葉』も発売されるので楽しみです。

ado100.jpg




そしてアドラー心理学の火付け役といえばこの本っ!!!

『嫌われる勇気』

岸見一郎先生と古賀史健さんの共著で製作されたベストセラーです。

哲人と青年の問答でストーリー仕立てでグイグイ引き込まれます。

哲人が解りやすく説明してくれるので、初心者の方でも解りやすい本です!

adokira.jpg



そして今まだ読みかけなんですが、

『わたしの明日が変わる!アドラーの知恵』

星一郎先生は子育ての本も沢山書かれています。

こちらは自分自身を変えるにはどうしたら良いのか。

劣等感について詳しく書かれています。
 
アドラー心理学をどう役立てたら良いのか教えてくれる本です。

adotie.jpg



2月3日から始まりますNHK Eテレ 100分de名著テキスト (水曜PM22:00〜22:25)

『人生の意味の心理学 アドラー』

アドラーの生い立ちも詳しく書かれています。 

今から勉強するのが楽しみです♪

adonhk.jpg




楽しみながらアドラーの理論を実践されたいなら

『アドラー“実践”講義 幸せに生きる 知の扉』

早稲田大学人間科学学術院教授の向後千春先生の書かれた本です。

全10章、実際の講義の中から生まれた本ということで、 

易しい言葉で書かれていますのでとても理解しやすいです!

adojitu.jpg




そしてこれから発売されます岩井俊憲先生の新作

『アドラー流一瞬で心をひらく聴き方』

話すことについての本は沢山あるけれど、

聴き方についての本ってなかなか無いですよね!

でも「話す」ことより「聴く」ことの方が大切なんですよね(*´∀`*) 

2月3日発売です!

adokiki.jpg




今では本当にアドラー心理学関連の本が増えました。

本屋さんでご自身で本を取られてみるのが1番だと思いますo(*^▽^*)o

自分への勇気づけに色んな本を読んでみてくださいね☆

 
藤枝市でアドラー心理学『SMILE』開催決定☆
Hoshikage Communityの星景友城です☆


前回アドラー心理学『ELM勉強会』2期生の募集を告知いたしましたが、

『ELM勉強会』第1期生より『SMILE(スマイル)』の開催のリクエストをいただきました!!!

月曜日の午前中しかお時間の都合がつかないとの事ですので

『ELM勉強会』の曜日を変更させていただきます。

 『ELM勉強会』水曜日10:00〜11:00

※ご要望がございましたら別の曜日・時間でも開催させていただきますので
 お気軽にお問合せください。




私がアドラー心理学に出会ったのは

ちょうど娘が生まれて2歳になった頃でした。

感情をうまくコントロール出来ずに娘を叱ってばかりでした。


いつも感情的になってしまい怒った後で自己嫌悪に陥り、

私はダメな母なんだと自分の事が大っ嫌いになりました。


本気でこのままじゃ娘もそうだけど、私自身ダメになってしまう!!!

と必死で子育ての本を読んだり、検索して調べたりしていました。

そして叱らない褒めない子育て『SMILE(スマイル)』の存在を知りました。



勉強していくうちに本当に色々な気づき、自分自身の変化が分かりました。

アドラー心理学と出会って私は本当に気持ちも楽になりましたし、

自分の人生は誰のものでもなく自分自身のかけがえのないものなんだ!!!

と心から思えるようになり、子育ても楽しめるようになりました☆


私と同じように子育てに悩んでいらっしゃる方、人間関係に悩んでいらっしゃる方が

笑顔(SMILE)で人生を楽しめるようにお手伝いできたら嬉しいです(*´∀`*)





☆SMILE(スマイル)とは☆


Seminar of Mother(Father)-child interaction with Love and Encouragementの頭文字を略したもので、

日本語にすると「愛と勇気づけの親子関係セミナー」という意味です。


勇気づけとは、困難を克服する力(勇気)を与えることです。

SMILEは、アドラー心理学をベースに、親と子のコミュニケーション方法についてプログラム化したもので、

日本人によって日本人向けに考えられました。

SMILEは、親と子に限らず、職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容です。




☆SMILEの1章から8章の内容☆


第1章 子どもの行動を理解しよう
 ・新しい子育て法
 ・適切な行動をするよう援助する2つの条件
 ・子どもの不適切な行動を正すための4つの原理

第2章 聴き上手になろう
 ・子どもが負の注目を得ようとする2つの場合
 ・罰の望ましくない5つの効果
 ・罰するかわりにできること

第3章 子どもを勇気づけよう
 ・褒美の4つの望ましくない効果
 ・なぜ勇気づけが必要か
 ・勇気付けの一般原理

第4章 誰の課題でしょう 
 ・子どもの課題に口をだす4つの弊害
 ・親は共同の課題に対してどうすればいいか
 ・「支配する親」から「援助する親」へ

第5章 子どもを傷つけないで意見を伝えよう
 ・頼み方の4つのパターン
 ・子どもが要求を聞き入れてくれなかったとき
 ・感情に振り回されないコツ

第6章 体験を通じて学ぶ機会を与える
 ・究極的には、人間はある意図にもとづいて行動する
 ・ことわり方の4つのパターン
 ・自然の結末と論理的結末
 ・話し合いを通じての結末を上手に使う

第7章 新しい家族のありかた
 ・ルールが守られるための3つの原則
 ・不合理なルールも守らなければならないのか
 ・相互尊敬と相互信頼
 ・幸福の3つの条件
 ・家族会議

第8章 社会性のある子どもに育てよう
 ・望ましい親子関係のあり方
 ・代表的な家族の雰囲気
 ・社会性・自立性を育てるコツ12ヶ条



☆SMILEの効果☆


・ほめることと勇気づけることの違いがわかります

・自分のことが好きになります

・子どもの能力を信頼できるようになります

・子どもに振り回されなくなります

・忙しさを手放せます

・周りの人を信頼出来るようになります

・勇気づけの出来る人になります

・人との付き合いが楽しく出来るようになります

・子育て以外のあらゆる対人関係に応用できます



まさに「シンプル」かつ「即実践」でき「最大限の効果」!!!

「目から鱗が落ちる」とはこのことか!

と思うこと間違いなしです o(*^▽^*)o



アドラー心理学『SMILE』

12月7日より毎週月曜日AM9:15〜11:15(章により早まったり遅くなる可能性有。)

静岡県藤枝市藤岡 HoshikageCommunityスタジオ

全8章  テキスト代込 32,500円(税込)

お問合せ mail@hoshikage.info
050-5582-4926
       (レッスン中出れない場合もございます。
       留守番電話に残していただけましたら折り返しお電話いたします。)

お申込み・お問合せお待ちしております☆

※4名様以上集まりましたら別の曜日・時間でも開催させていただきますので
 お気軽にお問合せください。

※駐車場はご相談ください。


レッスンスケジュールは こちら から
 
☆藤枝市で開催 アドラー心理学ELM勉強会 第2期生募集☆
7月から始まりました『アドラー心理学 ELM勉強会』も無事に残すところ3回で終了いたします。

全12章なので本来は月4回としても3ヶ月で終了なのですが、

今回は途中お休みもいただいたり、ゆっくりじっくり進んでまいりました。

夏休みは子供たちがわいわい賑やかにスタジオ内を走り回ったり、

夏休みの宿題やったり楽しい思い出となりました(*´∀`*)



毎回毎回、私自身も気付きがあったり、

自分の事を見直す良い機会となりました。

第1回だけで終わらせてしまうのはもったいないので

12月より『アドラー心理学ELM勉強会 第2期生』を大募集させていただきます☆



ELM勇気づけ勉強会の基礎になっているものは「アドラー心理学」と「勇気づけ」です。

アドラー心理学は半世紀以上前にアルフレッド・アドラー によって創られました。

この「ELM勇気づけ勉強会」の基礎になっているものは「アドラー心理学」の特徴の中で

もっとも対人関係に影響があるのが、困難を克服する活力を与える「勇気づけ」です。


【ELM勇気付け勉強会はこんな方にお勧めです】


★ ご家族との関係の中では

  ・ 親子の関係をよくしたいのに、子供を怒鳴りつけてしまう
  ・ イライラして感情を子供にぶつけてしまう
  ・ 子供のことが心配で心配で仕方がない・・・
  ・ パートナーが何を考えているのかわからない
  ・ 日々モヤモヤしてすごしてしまう

★ 職場の中では

  ・ 同僚の評価が腹立たしい
  ・ 人より仕事ができないと落ち込んでしまう
  ・ いつも責められているような気がする
  ・ 頑張っているのに評価されない
  ・ 感情がコントロールできないと感じる


【ELM勇気付け勉強会の効果】


  ・褒めること勇気づけることの違いがわかります 

  ・怒ったりイライラが減ります

  ・自分に自信と勇気が持て自分のことが好きになります    

 ・子育ての軸ができ子育てに自信が持てます  

 ・小さなことに悩まなくなります

 ・対人関係が楽になります  

 ・毎日が楽しくなります  

 ・勇気づけの出来る人になります


※子育てだけではなく、あらゆる対人関係に応用できます!




ELM勉強会内容

第1章  さまざまな見方・考え方の存在を認める

第2章  聴き上手になろう

第3章  言い方を工夫しよう

第4章  感情と上手につきあおう

第5章  自分のスタイルを明確にする

第6章  セルフ・トークを意識する

第7章  目的を意識する

第8章  自分の人生を引き受ける

第9章  自分のよさを再発見する

第10章 あたりまえの価値を再確認する

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づけをする



※ELM勉強会はどこの章からでもお楽しみいただける内容となっております。

※ご要望がございましたら別の曜日・時間でも開催させていただきますので
 お気軽にお問合せください。

※「SMILE」や「ELMリーダー養成講座」も受付中です。

※駐車場につきましてはご相談ください。





アドラー心理学勇気づけ「ELM」勉強会2期

12月7日より毎週月曜日AM10:00〜
12月2日より毎週水曜日AM10:00〜(ご要望ございましたら別曜日・時間可能です。)

静岡県藤枝市藤岡 HoshikageCommunityスタジオ

全12章  1章毎 500円(税込)

お問合せ mail@hoshikage.info
050-5582-4926
       (レッスン中出れない場合もございます。
       留守番電話に残していただけましたら折り返しお電話いたします。)


お申込み・お問合せお待ちしております☆
 
7月30日販売!『アドラー流 人をHappyにする話し方』のご紹介☆
わたくしのアドラー心理学のお師匠、

ヒューマン・ギルド代表で「勇気の伝道師」岩井俊憲先生著書の新刊が発売されます♪



『アドラー流 人をHappyにする話し方』

この7月30日王様文庫より発売されます(*´∀`*)




先生より送っていただき、発売前ですが一足お先に読ませていただきました☆


帯にもありますが、

〜あなたの❝やさしさ❞がちゃんと伝わるこの「ひと言」〜



アドラー流「人を勇気づける言葉」実例集もふんだんに書かれていますので

解りやすく即実践が可能です!!!

「なるほどな〜!」ときっと読みながら頷くのではないかな?!



本は全5章からなっておりまして、

コラムも章終わりに載っていました♪
(最後の5章終わりには無いので4つのコラム。)

このコラムも物凄く自然に心に沁みます☆


個人的には第1章の後に書かれていたコラムが

先日地域包括センター様よりご依頼いただきました

『介護者の集い』の中でお話させていただいた内容とほぼ同じでしたので

ホッとするのと同時に改めて大切さを感じました!




読まれた際のお楽しみということで、あまり詳しくご紹介できませんが

話し方1つでガラッっと変わり

人を勇気づけすることが可能となります♪



7月30日 王様文庫より発売です☆

『アドラー流 人をHappyにする話し方』


ぜひ大勢の方に読んでいただき、

ご自身も周りの方もHappyになりますように♪



藤枝市でアドラー心理学勇気づけ「ELM」勉強会開催決定☆
単発で1度開催させていただいた事はございますが、

この度、7月より毎週月曜日AM10:00〜10:40(おそらく終了は11:00かな。)

我がHCスタジオにてアドラー心理学勇気づけ「ELM」勉強会を開催する事が決まりました☆


東京・大阪・名古屋・福岡などではリーダーも多いので定期的にアドラー心理学の講座が開催されています。



残念なことに静岡県内ではなかなか開催されていないんですよね・・・。

私が知っている限りでは駿東郡のたかはらリーダーが

定期的に講座を開催されているだけです。



もっともっと身近に「勇気づけ」が蔓延するように藤枝から発信させていただきます☆

ニコニコ笑顔のママさん達が増えたら嬉しいな♡



アドラー心理学勇気づけ「ELM」勉強会

毎週月曜日AM10:00〜

静岡県藤枝市藤岡 HoshikageCommunityスタジオ

全12章  1章毎 500円(税込)

内容 .
第1章  さまざまな見方・考え方の存在を認める
第2章  聴き上手になろう
第3章  言い方を工夫しよう
第4章  感情と上手につきあおう
第5章  自分のスタイルを明確にする
第6章  セルフ・トークを意識する
第7章  目的を意識する
第8章  自分の人生を引き受ける
第9章  自分のよさを再発見する
第10章 あたりまえの価値を再確認する
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づけをする

※ELM勉強会はどこの章からでもお楽しみいただける内容となっております。

※ご要望がございましたら別の曜日・時間でも開催させていただきますので
お気軽にお問合せください。


※「SMILE」や「ELMリーダー養成講座」も受付中です。






ヒューマン・ギルド「ELM」

ELM勇気づけ勉強会の基礎になっているものは「アドラー心理学」と「勇気づけ」です。
アドラー心理学は半世紀以上前にアルフレッド・アドラー によって創られました。
この「ELM勇気づけ勉強会」の基礎になっているものは「アドラー心理学」の特徴の中で
もっとも対人関係に影響があるのが、困難を克服する活力を与える「勇気づけ」です。

【ELM勇気付け勉強会はこんな方にお勧めです!】


★ ご家族との関係の中では

・ 親子の関係をよくしたいのに、子供を怒鳴りつけてしまう
・ イライラして感情を子供にぶつけてしまう
・ 子供のことが心配で心配で仕方がない・・・
・ パートナーが何を考えているのかわからない
・ 日々モヤモヤしてすごしてしまう

★ 職場の中では

・ 同僚の評価が腹立たしい
・ 人より仕事ができないと落ち込んでしまう
・ いつも責められているような気がする
・ 頑張っているのに評価されない
・ 感情がコントロールできないと感じる


そんな悩みを持った方・・・
でも本当は、、、

* 自分の家族と笑顔で毎日を過ごしたい
* 職場の人間関係をよりよくしたいと思う
* 前向きに考えられるようになりたい
* モヤモヤした気持ちをスッキリしたい
* あなたを取り巻く人を幸せにしたい    


「嫌われる勇気」でここ数年のブームとなったアドラー心理学は
自立すること、社会と調和して暮らせること を心理面と行動面での目標としています。


人から嫌われたくない・・・
空気を読まないといけない・・・
人と同じように仕事ができないといけない・・・

と承認してもらうことをいつも意識してしまい 自らを苦しくしてしまっている・・・
そんな人を救うための心理学でもあります。

日常に使える心理学としての  ELM(エルム)「勇気づけ」勉強会は
『自分と他者を勇気づけができる』プログラムです。
自分の人生を変えたい!と願う人は あなたの人生を変えることができます!!


アドラーは 「全ての悩みは対人関係の悩みである」と言いました。
その「対人関係」を円滑にするためにも 勇気づけ勉強会での学びから
「困難を克服する活力を与える」ための手法をマスターし効果を実感し、あなたの周りの家族、
働く場所を元気にすることができ、多くの「幸せを実感」することができます。
そして、どんな困難も「自分の力で乗り越えてゆける」ものとなります。


アドラーは 「人は何歳からでも変われるのだ」と言いました。
この「ELM勇気づけ勉強会」に参加することは 私は幸せになるために
「変わる!」と決意した人にとっては強力な味方となる学びとなります。


アドラーは「あらゆる行動には目的がある」と言いました。
人には「こうしたい」「こうなりたい」「こうさせたい」などの意志や目標があって、
それを達成するために行動している ということなのです。
そういう他者の行動の「わけ」がわかることであなたのモヤモヤの原因を理解し
「問題解決につなげることができる」と希望がわいてきます


「ELM勇気づけ勉強会」で学び日常に生かすことで                
あなたのまわりの「人間関係」における「コミュニケーションスキル」となります。


アドラー心理学勇気づけ「ELM」勉強会

毎週月曜日AM10:00〜

静岡県藤枝市藤岡 HoshikageCommunityスタジオ

全12章  1章毎 500円(税込)

お問合せ mail@hoshikage.info
050-5582-4926
(レッスン中出れない場合もございます。
留守番電話に残していただけましたら折り返しお電話いたします。)


 
勇気づけ☆念願の『ELM』勉強会
今日はご縁がございまして、
念願のアドラー心理学『ELM』勉強会を開催する事ができました!!!

資格を取ってからかれこれ4年!!!


HPの藤枝教室ではメニューに載せてはいますが、
開催機会が無くて残念に思っておりました。

今までもお問合せは2回ほど有ったのですが、
人数が集まらないとディスカッションに欠けるし
『ELM』や『SMILE』の良さが伝わらない!
っと勝手にマイナス要素で凝り固まっていました・・・。


今回はネットでお調べいただき、
G.W.で帰省した際に実施していただけたらとのリクエストでした(^^)

直前になってしまいましたが、
Blog・facebook・HPで募集をさせていただきましたが、
今までは「1人じゃ・・・。」とマイナスに思い込んでいた事を
見方を変えて
「たとえお1人でも勉強会を通じてアドラー心理学の良さは伝わるんじゃないか?」
「他の人とのディスカッションは出来なくても、ご自身の気づきには変わらないよな。」
「そもそも勉強会開催した事ないんだし、何とでもなるでしょ!」

そう!!!
まさに『ELM』第8章の“自分の人生を引き受ける”なんです(*´∀`*)

「できない」んじゃなくて自分が「やらない」だけで
「人が集まらないからできない」という言い訳を作り出していただけなんですね。


たまにテキストやマニュアルだったり書籍を読んだりしてはいましたが、
バレエやダンスと同じでしっかりと身体を正しく動かしてレッスンしなければ
故障したり余計な所が筋肉隆々になってしまいます。
アドラー心理学『ELM』や『SMILE』もしかり!
(算数の計算カードにしろコマ回しやあやとりも。)
実践してやり続けなければ忘れてしまう事も多くなってしまう。


有難くも今回お話をいただいてからの数日、
じっくりとどうやって勉強会を進めるか、どうお伝えしたら分かりやすいか
私は何が出来るかと考えました。

改めて私自身も勉強・気づきの機会となりました☆
見方を変える事で楽になったり “不可” が “可能” に変化する事は多々あります!
本当にちょっとした事なんですよね。

今日の素晴らしい気づき、そして勇気づけをしてくださった
Kさんに感謝の気持ちでいっぱいです!!!
本当に有難うございました!


家へ戻ったら勉強会の内容を聞いてたのかな?
娘が何やら一所懸命書き出していました(≧∇≦)ノ彡


 
嫌われる勇気 〜アドラー心理学〜
今やベストセラーになっております『 嫌われる勇気 』著:岸見 一郎先生/古賀 史健さんダイヤモンド社



アドラー心理学を知ったきっかけになった方も多いと思います。
「自由とは、他者から嫌われることである」
嫌われることを恐れていては、自分の生き方を貫くことはできない。
他者の目を気にするあまり嫌われることを怖れ、
自分を押さえつけてしまうのは明らかに不自由な生き方と説いています。

嫌われるのがイヤで人の顔色ばかり見ていたら
ストレスが溜まって自分の事が嫌になってしまいますよね。
はけ口は人それぞれ違うと思いますが、自己嫌悪に陥ったりするのではないでしょうか?

自分自身がまず自分の事を好きにならなければ人を好きになんてなれないし
そもそも人の事を信用する事すら出来なくなってしまいますよね。
そんな人生なんて本当につまらないし悲しいです。



私がアドラー心理学に出会ったのは
ちょうど娘が生まれて2歳になった頃でした。
感情がうまくコントロール出来ずに娘を叱ってばかりでした。

2歳の子供にキャンキャン怒った所でしょうがないのにね・・・。


いつも感情的になってしまい怒った後で自己嫌悪に陥り、
私はダメな母なんだと自分の事が大っ嫌いになりました。

こんなに大好きなのに何で毎回こんなに怒っちゃうんだろう
こんなんじゃどれだけ愛しているかなんて娘に伝わらない!

本気で変えなきゃいけないと思い色々調べて
叱らない褒めない子育て『SMILE(スマイル)』の存在を知りました。


最初は叱らない褒めない子育てってなに?!
半信半疑というより疑惑に満ちていたのが正直。

『SMILE』リーダーの木暮茉実子さんが勉強会を開いているのを知り、
『ELM』の勉強会に参加し、
その後今の恩師であります岩井俊憲先生の『ヒューマン・ギルド』にて

★アドラー心理学 ベーシックコース

★愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)

★ELM 勇気づけトレーナー養成講座

と勉強をしてまいりました。
勉強していくうちに本当に色々な気づき、自分自身の変化が分かりました。


なんて人生ってシンプルで素晴らしいんだろう!
自分の人生は誰のものでもなく自分自身のかけがえのないもの。

すぐ感情的になっていたのが見方を変えただけでイライラする事も無くなりました。


アドラー心理学との出会いは私にとって本当に大切なターニングポイントになりました☆



私と同じように子育てに悩んでいらっしゃる方、
人間関係に悩んでいらっしゃる方
アドラー心理学って?と興味を持たれている方

一緒に勉強してみませんか?
きっと笑顔になること間違いなしです(*´∀`*)

Hoshikage Communityでも人数が集まり次第随時開催致します☆
お気軽にお問合せくださいね☆



以下は岩井俊憲先生が書かれた本です。
とても分かりやすく入りやすいですよ♪

「マンガでやさしくわかるアドラー心理学」
「マンガでやさしくわかるアドラー心理学2」
「人間関係が楽になるアドラーの教え 」
「ありのままの自分を認める ~人生を成功に導くアドラー心理学 」
「今日から始める 学級担任のためのアドラー心理学」


 
やってきました!
 
23、24日とヒューマンギルドにて
『SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)』
を受講してきましたぴかぴか(新しい)


23日は9:30〜19:00
24日は9:30〜18:00
駆け足で詰め込んだって感じあせあせ(飛び散る汗)

や〜、本当に疲れてヘロヘロになってましたふらふら

これから7週間にわたり、毎週1章づつ課題を提出して
ようやく終了証書を頂けますうまい!


宿題提出する事によって復習にもなるし、
ちゃんと勉強した事が身につくことでしょう指でOK
(毎週ちゃんと提出出来る様に頑張りますあせあせ(飛び散る汗)



無事に受講も終わったので、予定通り今日からまた静岡に帰ります新幹線



また悠花さんとベッタリ生活は始まるんだけど、
SMILEの宿題には悠花不可欠なので
教えて頂いた事を実践して観察しようと思いますウッシッシ

悠花がこれ以上お利口さんになったらど〜しましょぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
楽しみ楽しみ





マジで宿題頑張りますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
SMILE勉強会
 
昨日は相変わらず泣いてバイバイできない
泣きべそ悠花さんを保育園の先生に託して
木暮茉実子リーダーの
「勇気づけ勉強会 第7章 目的を意識する」
に参加してきましたわーい(嬉しい顔)
http://ameblo.jp/bz-mamico/entry-10527236743.html


2月26日の日記にも書かせて頂いてますぴかぴか(新しい)

本当に良い時間を過ごす事が出来ましたグッド(上向き矢印)

明日明後日とヒューマンギルドにて
「SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)」
を勉強してきまするんるん

絶対に役立つ事間違いなしっexclamation ×2
アドラー心理学は親子間の問題だけではなく
夫婦関係や仕事関係にしろ対人関係に大きく役立つんですよウインク


9月には「SMILEリーダー養成講座」も受講します手(チョキ)



いつもにこにこママでいたいし、
にこにこ悠花であって欲しいハート達(複数ハート)


そして無事にSMILEリーダーになれたら
茉実子さん達の様に子育てに悩んでるママさん達の力になりたいぴかぴか(新しい)

そんな事を考えておりますウッシッシ




でも、「SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)」って
「アドラー心理学ベーシックコース」と違って
宿題が山のように出されるそうですげっそり

しかも2日間で詰め込みあせあせ(飛び散る汗)


いやいや、私には夢があるんだから
夢に向かって音をあげない様に頑張りますっexclamation ×2



そして今読んでてとっても面白い本

『子どもの「心の病」を知る』 岡田尊司著


岡田氏の本は元々分かりやすく面白くて大好きですぴかぴか(新しい)
この本を読んでいると、
親の愛情の大切さが本当に良く分かります指でOK


悠花に惜しみない愛情を注いでいきたいです揺れるハート
Page: 1/2   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Profile

Recommend

Link

おすすめ

おすすめ