冬野菜パーティー おでん
今日はチビの学年(とはいっても1クラスしか無いんだけど。)の冬野菜パーティー♪
作ったお野菜でおでんを作るとの事でお手伝いに行ってきましたヽ(*^∇^*)ノ

出だしからピューラーで指先を切っちゃう子が続出だったけど、包丁は気をつけて上手に使えてました(^^)
みんな切りたがって具材を細かく切ってくれてました(≧∀≦)
班毎に作ったんだけど、それぞれ上手に出来ました!



去年までは時間に追われる生活で全く余裕が無かったけど、思い切って自営になって収入面は減ったけど時間と精神的余裕が出来ました(o^-')b
こうして学校のお手伝いにも参加出来るのが嬉しくてささやかな幸せ?
子供たちが一生懸命作ったおでん美味しくいただいてきました。
ご馳走さまでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+
「脳脊髄液減少症」って病気を知っていますか
皆さん、「脳脊髄液減少症」って病気を知っていますか?





交通事故や転倒、スポーツ外傷などの体に強い衝撃を受けたことが原因で

脳脊髄液が漏れてしまい、髄液が減るため大脳小脳が下に下がり脳の機能が低下してしまいます。

治療法はブラッドパッチという血液が凝固する性質を利用して、

本人の静脈血を硬膜外腔の髄液が漏れている周辺に注入するんだそうです。



そのブラッドパッチ療法ですが、やっと2012年5月に先進医療として開始されました。


そう!まだ保険対応されてないんです!!!



誰にでも起こりうる病気、

うちのチビだって可愛い生徒ちゃん達だって発症する可能性があります。
(もちろんレッスン中は怪我しないように物凄く注意はしているけれど…。)

いつ転んで頭打つか分からないし、歩いていて車からの飛び石に当たることだって有るかもしれない。



今回たまたま保険適用要望の署名を求められてこの病気の事を知りました。

少しでも力になれたら良いなと思います。



 
だっこのしゅくだい
facebookで素敵な作文みつけましたのでシェア☆
子どもたちに伝えていきたいものさんより)


「だっこのしゅくだい」があちこちの学校で拡がると良いな♡

 

【だっこのしゅくだい】

せんせいが

「きょうのしゅくだいは...
 だっこです。

おうちの人みんなに
だっこしてもらってね」

といいました。

ぼくもみんなも「ええーっ」と
びっくりしました。

だって

だっこのしゅくだいなんて
はじめてだからです。

なんかはずかしいとおもいました。

でも、うれしかったです。

いそいでいえにかえりました。

いえにかえって、すぐ、おかあさんに、

「だっこがしゅくだいにでたんよ。

しゅくだいじゃけえ、だっこして」

と小さいこえでいいました。

おかあさんは

「へえ、だっこのしゅくだいでたん?」

とびっくりしました。

でも、すぐ「いいよ」と
にっこりしていってくれました。

おかあさんはすわって
ぼくをひざにのせて
りょう手できゅうっと
だきしめてくれました。

おかあさんのからだはぬくかったです。

だっこしてもらっていたら
ぼくのからだもぬくくなりました。

ぼくが

「おうちの人みんなに
だっこしてもらわんといけん」

といったら

おかあさんがちっちゃいばあちゃんに
「だっこしてやって」といってくれました。

ちっちゃいばあちゃんはわらって
「おいで」といって、だっこしてくれました。

そして

「大きゅうなったねぇ」
といってくれました。

つぎは大きいばあちゃんに
だっこしてもらいました。

大きいばあちゃんはぼくをだっこして
「おもとうなったのう」
といってくれました。

さいごはおとうさんでした。

おとうさんはいきなり
りょう手でぼくのからだをもちあげて
どうあげをしてくれました。

ぼくのからだは
くうちゅうにふわっとうかんで
きもちよかったです。

おとうさんは
ぼくをゆっくりおろして
ぎゅっとだきしめてくれました。

おとうさんのからだはぬくかったです。

ぼくはまたしてもらいたい
とおもいました。

だっこのしゅくだいがでたから
かぞくみんなにだっこしてもらいました。

さいしょははずかしかったけど
きもちよかったです。

だっこのしゅくだい
またでたらいいなとおもいました。

引用元: 孤独になる前に読んでおきたい10の物語 講談社

 

頑張れ!パワーアップテスト
チビさんの小学校では2期制ですが、旧3期制の節目(夏休みや冬休み春休み前)に

『パワーアップテスト』で学力の定着度を確認します。



90点以上で合格。

不合格の場合再テスト、それも不合格なら夏休み補習・・・



うちのチビさん、算数は好きなので練習テストも自主勉も合格点☆







でも漢字がぁ〜!!!


持ち帰った練習テスト、半分までしか記入出来てないし(しかも2枚共。)

記入してるところでも×多し・・・


何で半分しかやってないのか本人さんに確認すると

「だって時間なかったんだもん。」




いゃいゃいゃ、

分からないところは飛ばしてやったらもっと点取れるはずなんですけど・・・





そう、うちのチビさんはミョ〜に几帳面なところがあって

どうしても問題を飛ばしてやることが出来ないんです。


これでね、1年生のときも漢字再テストだったんだよね・・・




このままじゃイカンっ!!!

昨日は何度も何度も漢字のテストの練習を一緒にしました。

もちろん分からなかったら飛ばして次のやるように言ってたんだけど、

これはやっぱり本人にしたら気持ち悪くてイヤなんだそうな。


5枚やるのに4時間半位かけてました( ̄∇ ̄;)




何か途中から私まで正しい漢字が分からなくなるという

何とも情けないママでした。






2年生の漢字、侮れないわ・・・


そして今日はパワーアップテストの本番です!!!

「緊張する、緊張する!」

と言いながら行きました。



頑張って勉強したんだからきっと大丈夫!







せいてんは「声天」でも「星天」でも「青天」でもないからね!

「晴天」だからね!!!



テスト結果の持ち帰りが楽しみです♪

キャベツの青虫 その後
16日に書いた『キャベツの青虫』 

その後どうなったかって?

17日朝、やはりサナギになっていました^^



ちょっと分かりづらいんだけど、

濃い緑色のがサナギくんです。



こうなったら何がなんでもちゃんと蝶になって欲しいと、

たまに霧吹きで乾燥防いだりして蝶になるのを楽しみにしていました♪



そしたらなんと!!!

今朝はまだサナギくんのままだったので

「もしかしたら死んじゃったんじゃないか?!」

と皆で心配していたところ、本日レッスンから帰ってきたら

立派な蝶々さんに変身しておりましたヾ(≧∇≦)〃




画像の色は黄色っぽく写っておりますが、

ちゃんと白い紋白蝶です♡


無事にサナギくんから9日で蝶にかえってくれました!




何かとっても嬉しいですね〜♪


おチビが帰ってきたら一緒に逃がしてあげます。




それまでは羽が傷つかないように段ボールに移し替え、

ただいま静かになるよう真っ暗にして休ませ中。



またキャベツに青虫くんついてたら良いな(^^)





 
私の母乳育児
過去のアクセスを確認すると

今でも2011年に書いた『目から鱗の母乳育児!』 のアクセスがダントツ!!!


やはり母乳に対しての関心の高さでしょうね。



私が出産した病院では母乳育児を推奨していましたので、

出産後すぐに看護師さんからの母乳育児についての説明がありました。



・完全オーガニックであり、個々の赤ちゃんに必要なカロリーと栄養が含まれている
・母乳から免疫が移行するため、赤ちゃんが病気にかかりにくくなる
・いつでもどこでも必要な時に供給することができる
・スキンシップがとれる
・乳がん及び卵巣がんにかかるリスクが低下する
・子宮の戻りがよくなる
・SIDS(乳幼児突然死症候群)やアレルギー疾患の予防になる





私は母乳の出が悪かったので、看護師さんから母乳が出るようにと

マッサージを施されました。

(これが悲鳴あげるくらい痛かった!!!

でもマッサージ後は乳管が開通し出るようになったのよ〜!)


最初はなかなか出ない母乳でしたが、

看護師さんからのマッサージとチビの吸う力で本当によく出るようになりました。




チビはよく飲む子だったので、

足りなくなりたまに粉ミルクも与えましたが

本当にお腹空いているときは哺乳瓶でも仕方なく飲んでくれてましたが、

基本物凄く嫌がって泣いて怒ってました。


なのでほとんど母乳で育てました。



ただね、生後4ヶ月で仕事復帰してから保育園に預ける際

どうしてもミルクになっちゃうんだけど、

ミルクを泣いて嫌がり飲まないので困ると保育園に言われ

相談して早目の離乳食にしました。


早目の離乳食といっても保育園で離乳食、

家では母乳&離乳食。



なんせ、パイパイ大好きな子だったので

パイパイから離れなかったです。




私自身、チビが自然に離れるまでは出てなかろうが

自由にパイパイさせるつもりでした。



離婚して実家に戻り、幼稚園に編入してからもパイパイしていましたが

「保育園のときは赤ちゃんだったけど、幼稚園はお姉ちゃんだからパイパイしない!!!」


と、突然のパイパイ離れ宣言されて寂しかったけど

ムリに引き離すこともなく

コミュニケーションとれたことは良かったと思います。



実際問題、うちの場合は下に子供がいるわけではないので

チビが自ら離れるまで出ていなくてもパイパイできたけど、

第2子授かりたい場合は出来る範囲で母乳育児すれば良いんだと思います。





あと大切なのは、出ないからといって悩んでしまったり、

絶対母乳育児じゃないといけない という訳ではないので

ストレスにならないように育児を楽しめれば良いんだと思います。



うちのチビも早いものでもう小学2年生。


子供の成長は本当にあっという間です!!!

夜泣きで大変だったり、なかなか休めなくて大変ですが

その時は長いと感じますが、赤ちゃんの期間は本当に短いです。

どうか子育てを楽しんでくださいね♡






 
健康診断&参観日
地域でやってくれる健康診断は杉並区民だったときに毎年受けておりましたが、

その後は会社の健康診断ばかりでした。


実家へ戻ってから今回初めて市の健康診断へ行ってまいりました(*´∀`*)




ん〜、杉並の時は無料だったしリストに載っている近くの病院で受ける事ができましたが

こちらでは有料で、しかも保険センターまで行かなくてはなりませんでした。



え〜!!!

って思っていましたが、よくよく読むと期間中何回か近くへの送迎バス有!


車持ってないし、持ってても運転出来ない(キンピカ免許は持ってます・・・。)私には

送迎バスが有るのはとっても助かりますヾ(≧∇≦)〃



さっそくバス乗車場で待っていると大きな観光バスが・・・Σ( ̄Д ̄lll)

すでに地元のおじいさんおばあさんがいっぱいでした。



健診自体はそんなに待つ事もなくスムーズに終了し、

帰りはまた観光バスにて乗車した場所まで送っていただきました。


会計後にいただいたパンとお茶♪



ちょっとした遠足みたい(。-∀-)ニヒッ


午後はチビの参観へ♪

生活の授業で歯みがきをしました。


赤い液体付けてどれだけ虫歯菌がいるかという・・・。




おチビさん、必死に磨いておりましたが

赤いの取れてないからっ!!!


夜また歯みがきの練習しようね il||li(つд-。)il||li




外には紙粘土で作成したキーホルダーとマグネット☆

上手に出来たね♡












 
緊急事態で切ない想い
チビにお願いされた青虫が逃げ出さないかと一日中青虫を見張り、

全く動かなくなったのできっと蛹になる♪

その事を教えたくて、そしてパフェ作りたいって言ってたから買出しして一緒に作る用意ヽ(*^∇^*)ノ

帰ってくるのを楽しみに待ってました?


パタパタパタっ!って走る足音が聞こえてきたからいつも通り隠れておどかして
おかえりハグしてお互いの予定確認。

チビは雨が降ってきたから16時にお友達と一緒に家で宿題すると。
私は16時半からレッスンが有るから16時に家出ると伝えて2階へ洗濯物片付け。


片付け終わって下に下りたら何処にもいない!
父に確認したらお友達に電話していたと。

その後、雨降ってるのにチビの自転車が無い事発見(;゚Д゚i|!)


雨の中自転車で出掛けちゃったの?
今まで何処へ行くとも言わずに出掛ける事なかったのに一体どうした?


レッスンキリキリまで待ったけど帰ってこず…。
いつもはちゃんと宿題やってから出掛けるのに、宿題もせず一体何処へ?
しかも行き先も言わず何処へ行きやがった凸(゚皿゚メ)



レッスンから帰り話を聞くと、
電話したお友達が泣きだしたらしく
大変だ!と思って慌てて雨の中自転車に飛び乗ってお友達のお家に行ったんだって。

ちゃんと17時に家に帰り宿題もしっかりやったと。


そんな優しいチビ、大好きだよ。
すっごく誇りに思うよ!

でも急にいなくなっちゃって
本当に本当に泣きたいくらい心配だったんだよ!


レッスンから帰って顔見るなり
「ゴメンなさい。」

これからはどんなに緊急事態でも必ずどこに行くか教えてね!









キャベツの青虫
買ったキャベツについてた青虫。
案の定チビが「飼いたい!」と言い張り、
2日前からうちの子になりました。


今朝パックから逃走して机の上にいるのを発見!

キャベツとレタスも新しくして戻したんだけど、
ひたすら葉っぱには目もくれずにケースの上の方をひたすら這ってました。

「また逃げちゃうかも!」

とチビが小学校行ってる間見張りを頼まれてたんだけど、
動きが止まりかれこれ1時間程全く動かず。

このまま蛹になるのかな?



 
運動会
本日チビの小学校の運動会でしたヽ(*^∇^*)ノ

朝5時に起きてお弁当作りやら諸々、チビを集合場所まで送ってダッシュで朝食食べて7時45分に出発!

別に場所取りの為に早く行ったんじゃないですよ(^^)
うちの小学校、生徒数少ないので
ぶっちゃけ競技が始まってから来ても全然余裕!
(OSK1期上の上級生の方の口癖、
「ええねんけど、アカンねん。」
まさにその状態っΣ(´□`;) )

場所取りの必要は全く無いし、競技中の撮影も良い位置で出来ます♪



はい、私?副?ですがPTA役員でございます。

今日はレッスンをお休みさせていただき、
チビのクラス付きっ切り(お世話係りという見張り)&片付け等頑張りました!



昔、私が過ごした頃は1クラス40名以上、3クラス有り
1組=赤組
2組=青組
3組=黄組
と賑やかでしたが、
今では1年生3年生以外は1クラスしかありません(;゚Д゚i|!)

チビの2年生は25人と学内1番少人数(ノд-。)クスン

今では赤組青組しかありません。
役員2名でそれぞれ赤組青組にわかれて
児童席の後ろでひたすら世話をしたり応援!


担任の先生が運動会運営係?なので席にはほとんど来れなかったので、
その分みんなと沢山お話できたな(≧∀≦)

残念ながら応援していた赤組は負けてしまいましたが、
本当にみんな頑張りました+゚。*(*´∀`*)*。゚+



無事に終わりホッとする間もなく、
わたくし今東京に着きました!

明日朝からコンディショニングトレーナー養成講座(BASIC)を受講しますので、
東京から応援にかけつけて下さった東京のばっぱと一緒にチビ連れて久々元嫁ぎ先の家に帰ります(^^)



という事で、当初予定していた大阪パラディオン公演も
可愛い高世のお披露目公演、
OSK日本歌劇団 「春のおどり」公演も観る事は出来なくなりましたが、
皆頑張っています!
私も負けないように頑張りますp(*≧ω≦)/ ファイト!!




Page: 1/21   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Profile

Recommend

Link

おすすめ

おすすめ